杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

体外受精3周期目⑥受精確認、新鮮胚移植

採卵の次の日、受精確認の
電話をします。
今回は、7個中5個が受精して
分割しています。と。
前回の採卵より1個多く採れたので
嬉しい。
貯金が出来たー!

採卵より3日後、胚移植の日。
院長の内診と診察がありました。
内膜大丈夫ですねー、予定通り
移植できます、と。
院長も内診すごい早いです。
本当にありがたい。

そして、診察の時に
受精卵の写真を見せてくれました。
今回は、受精卵が5個出来ました。
グレード2が3個、
グレード3が2個です。
何分割か聞くの忘れました。
でも、見た感じ8分割ぐらいでした。

どの様に組み合わせても良いです。
それか、今回は
胚盤胞まで育てて、上手く
育てばそれを移植するのも
ありですよ!
と言われました。

胚盤胞、、、
考えていなかったなー。

胚盤胞にするために置いておくと、
受精卵が全滅する可能性はある。
でも、ここで全滅するなら
移植してもダメな卵である
可能性が高いから、胚盤胞にしても
分割胚を移植しても
結果は同じ。
と言われました。

胚盤胞まで育ててから
移植した方が良いのはわかるけど、
そこまでいかなかったら
ショックだしなあ、、
と悩み、今回は
分割胚グレード2と、グレード3の
2つを同時に移植することに。
今のストックが全てダメなら、
次は胚盤胞まで育てようかな。

残りの、グレード2の卵と
グレード2、3の卵の組み合わせで
ストロー2つに入れて凍結して
もらうことにしました。

予定通り分割胚移植
内膜は10.2mmと
少し薄め。
というか、どんどん薄くなって
行ってないか!?
15mmとか、フカフカ
なって欲しいけれど。

移植は院長ではなく、
女性医師でした。
スムーズに卵を置いてくれました。

移植後は注射を
2本打ち、お終い。
ホルモン補充だそうです。

本日は、凍結ストロー2本分で
64800円です。

判定は2週間後!
その前に、1回ホルモン補充の
注射を打ちに行きます。