杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

17w2d:ストレス

私は同居をしています。

義母がとてつもなくストレスです。

悪い人ではないけれど、

あまりに私達夫婦と一緒にいたがり

疲れます。

最初は仲良くしようと

していたけれど、今はもう無理。

なるべく顔を合わせないように

しています。

 

 

妊娠中なのもあり、神経過敏に

なっている所はあります。

こんなに嫌だと思うのも

可哀想かなとも思うけれど、

お互いうまくやっていくためにも

程よい距離感が必要だと思います。

1日中一緒にいたがるのも、

ずっと話しかけるのも、

本当に止めて欲しい。

 

 

妊娠とはこういうもの、

流産とはこういうもの、

の話ももう止めて欲しい。

旦那さんのお母さんだから

大事に思いたいのに、、、

 

 

ストレスは赤ちゃんにも

良くないとすごく良く

わかってはいますが

キツいな〜。