杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

10w2d妊娠9週の壁

何だかんだ妊娠10週に入りました。
最近「妊娠9週の壁」という
言葉を見かけました。
どうやら、心拍を確認していたとしても、妊娠9週までは
流産する確率が割と高いというのです。
妊娠9週を超えると、
流産の確率も減るので
妊娠9週の壁と呼ぶらしいです。


その言葉を見かけてから、
結構不安でした。
つわりはあるけれど、
姿は見えないですからね、、。
昨日は久しぶりの検診で
病院へ行ってきました。


成育は、朝から駐車場が
結構いっぱいでびっくり!
昨日は成育で初めての産科へ。
お若い女医さんでした。
内診は、女医さんが安心
しますね!
今までの治療歴などのお話をして、
内診をしてもらいました。


f:id:chocolatepancake:20160525154734j:image
(右が頭、左が足でこちらを
見ているようです)


「ちょうど良い大きさですねー。
元気ですよ!心臓も元気に動いて
いますし。足をうにうに動かして
いますね!わかりますか?」


と言われ、よく見ると
確かに足を動かしてる!!
可愛い〜。
赤ちゃん、元気なようです。
ウルウルしちゃいました。


本来なら、この後は検診が
4週に1回になるようですが
私は色々あるので2週後に
また診察のようです。
その方が安心なので良いですが、、


産科を受けた後は内科も受けて
分娩予約もしました!
分娩がすごく人気の病院で
産めることは
有難いことだな〜と思います。



内科では、前回の血液と尿検査の
結果を教えてくれました。
吐いていないからか
結果は概ね良かったようですが
問題がひとつ、、
「血糖が少し高い!」
とのことです。


最近前よりはかなり
甘い物率が低くくはなっていますが
それでも甘い物を摂っては
いるので、気をつけなくては
いけないなと思いました。


早くつわりが落ち着いて、
ちゃんと家事をして
散歩とかもしたいなと
思います!!