杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

6w1d記録、マタニティブルー?

昨日、今日と基礎体温
低めでヒヤヒヤしています。
暑くなって来たから
薄着に替えたのがいけなかったかな。


ついに6週に入りました!
うすら気持ち悪いことや、
胸、乳首痛は変わりありませんが
概ね元気です。
胎芽ちゃんが育っていてくれるか
気になりますが
自分でエコーは見えないから
仕方ない!


しかし、昨日は旦那さんと
大げんかをしました。
私は旦那さんの物言いが冷たいことや
治療に無関心なことに
寂しさを感じてしまう。
旦那さんはそういう性格だから
仕方ないでしょ、と。
しかも体外受精で実感湧かないし
今回は3度目の着床。
ぬか喜びをしたくないし
させたくないから、努めて
平静にしているみたいです。



旦那さんとしては、
私が原因で不妊治療していることや
かなり高額な治療費がかかること、
治療のために家をたくさん
開けることは責めることはしないし
仕方ないことだと思ってくれている。
でも、今以上に関心を持ったり
過度に優しくすることは
出来ない!そうです。



ぐうの音が出ないほどの
正論ですね。
わかっています。それ以上
求めてはいけないと。
でも辛い気持ち、がんばろうという
気持ちを共有したいと願うことが
そんなに悪いのか、、と思い
昨日はかなり落ち込みました。


今朝になると、
まあそうだよね!
旦那さんが概ね正しい。
と思えるようになりました。
昨日の落ち込みはなんだったのかと
思うくらい元気になりました。



もしや、これは
マタニティブルー?
ホルモンの為せるわざか?
怖いな〜制御がきかない所が
本当怖い。