杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

33w0d:パートナーの協力

先に謝っておきます。

愚痴になります。

 

 

うちの旦那さんは家事への

協力度はほぼ無しです。

うちは自営業だし、

私の仕事はそれほど大変では

ないので家のことは私だけで

やるのは全然構いません。

 

 

外に出て働いている奥様は

もっと大変だと思うし、

共働きの場合は家事の分担は

必須だなあと思うのです。

 

 

でも、妊娠した今、

もう少し協力的にしてくれても

いいんじゃないかな?と

思います、、、。

ちょっとした思いやりも

皆無、、、

それやっておこうか?とか

何かやることはある?と

声をかけてくれるだけでも

十分嬉しいのです。

でもそれは勿論ないし、

お願いしたことも嫌々少し

やるぐらい。

お願い出来ることは、

重い物を運ぶことや、生ゴミ

以外のゴミを捨てること、

犬の世話を少しやることぐらいです。

 

 

犬は元々旦那さんが飼っていた

犬なのに、犬の通院や

薬をもらうこと、餌を買うこと、

餌をやること、トイレを

替えること、ほとんどやりません。

私も犬は大好きだけど

妊娠して身体が重かったり

だるかったりするときに

犬を連れて病院に行くのは

結構辛いですが、行ってくれません。

 

 

買い物も代わりに行くことは

出来ません、、

それをするくらいなら

外食でいい、という考えなのです。

体調が辛い時は外食も

行きたくなくて、

軽く簡単な物を作って食べたかった

けど、それも叶いませんでした。

 

 

列挙すると悪い所ばかり

目立ちます。笑

でも、悪い所ばかりだとは

普段は思ってはいないのですが、、

妊娠中は結構目に付きます。

 

 

良い所を挙げると、

お金に寛容、不妊治療費に

ついても寛容だった。

(子供が出来るためには

出来る所までお金をかけようとの

太っ腹台詞)

家計についてもうるさく言わない。

家計の管理は完全に私。

私の買い物(自分のお小遣いの範囲内)

についても寛容。

一緒に美味しい物を食べたり

楽しいことを共有することが好き。

明るくて楽しい性格。

笑いが絶えない。

 

 

こういう、良い所がたくさんある

ので色々考えた結果

まあいいか、となるのです。

本当は少し助けて欲しいけど

すご〜く嫌がるので

無理強いすることに疲れました。

 

 

とはいえ、他の家庭の

優し〜いご主人の話を

聞くとうちと違うなあ、、と

思うけれどその家庭家庭での

悩みもあるだろうから

あまり比べられないですね。

 

 

はい、愚痴を言いました!

でもマタニティブルーにも

ならない、幸せな気持ちで

日々暮らせていることに

感謝しないとですね!