杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

31w6d:胎盤のこと

この前検診がありました。

それと、胎児スクリーニング。

胎児スクリーニングは

胎児の心臓や内臓、脳などの

形態や血流を見る検査で

30分ぐらいじっくりと

エコーしてもらいます。

その間お腹を出しているのですが

ちょっと寒いんですよねー。

仕方ないですが、、。

胎児に異常所見はないようです。

31w1dの赤ちゃんは、1708g。

順調に大きくなっている感じです。

 

 

内診で、胎盤の位置を

見てもらいました。

やっぱりかなり子宮口付近に

胎盤が付着しているようです。

この前子宮口から1.3cmと

言われたのですが

今回また測ってもらうと

0.5cmと近い!

誤差の範囲だそうですよ、、

しかし2cm以上しっかりと

離れていないと経膣分娩は

危険なようなので

帝王切開の可能性が濃厚です。

最後の最後でしっかり離れて

くれることを頭の片隅で

期待しつつ帝王切開だなと

覚悟しようと思います。

 

 

帝王切開の場合、

37wには計画分娩をするそうです。

そしたら、後1ヶ月と少し、、

何だか急に出産が

現実の物となってきました!

 

 

まだ赤ちゃんの服の水通しを

していないのでそろそろ

やっておくか!

それを実家に持っていくことや

自分の荷物も持っていくことも

大体やっておかないとな〜。

身体が重くて片付けがはかどらない

けれど、少しずつやらないとね!

旦那さんは全てにおいて

何もお手伝いができないので

1人で全部やらないといけない。

 

 

旦那さんに頼れないということは

最初からわかっていたので

期待はしていないです。

むしろ、何回もお願いして

やってくれないことに対して

イライラしちゃうよりは

お願いしないほうが良い!と

いう状態なだけです。

旦那さんを育てるのって

難しい〜。