読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

杉山産婦人科の体外受精で妊娠中の35歳ブログ

34歳から杉山産婦人科にて体外受精開始。2度の化学流産を経て35歳の現在、妊娠中。無事出産出来ますように!

30w1d:最近の様子

ついに妊娠30週に入りました。 色々ありつつも、ここまで 何ともなく来れたことに 感謝しています。

夜中に、寝ぼけて 破水した!と思いとびおきる ことが何回かありました。 違ったのですが、、 心配なんですね。

胎盤の位置は 依然として低置で 子宮口から1.5cmぐらいしか 離れていないらしいので このままでは 帝王切開かなという感じです。 それはもう仕方ない、 もし胎盤が上がったら ラッキーぐらいの気持ちで います。

そうすると、40週ではなく 38週ぐらいに 予定帝王切開になるのかな〜。 あと2ヶ月ぐらいで お顔を見られるので 楽しみです!

お腹もだいぶ大きくなってきて 屈むのが大変になってきました。 靴を履くのも大変、、 スニーカーのベロ?を 出すのが大変だな〜。 でもスニーカーが一番 怖くないので履いています。

胃が圧迫されるように なったものの、 食欲はかなりあり 何でも美味しく食べられています。 糖が上がりやすいので ゆっくり食べるようには していますが この食欲、、恐るべし。 後期つわりはとりあえず なさそう。

お腹が大きいので 寝苦しく、どの体勢でも 落ち着かず中々 眠りにつけないことも ありますが 昼寝も結構しているので 睡眠はとれています。

おっぱいマッサージや 会陰マッサージは そろそろやり始めた方が良いのかな? あまり早くやりすぎるのも 良くないのかなー。