読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

杉山産婦人科の体外受精で妊娠中の35歳ブログ

34歳から杉山産婦人科にて体外受精開始。2度の化学流産を経て35歳の現在、妊娠中。無事出産出来ますように!

27w5d:ママ学級(両親)

この間世田谷区のママ学級に 行って来ました。 全2回で、平日は 予約不要です。

1回目は、歯科衛生士さんと 助産師さんのお話、 同じ机の方々との お話等でした。

2回目は、管理栄養士さんと 助産師さんのお話、 沐浴体験、着替え体験、 パパの妊婦体験等でした。 2回目は多くの方が 夫婦揃って出席されて いたようでした。

私も嫌がる旦那さんを 引っ張って行き、 2回目のみ参加してもらいました。

座学の時は旦那さん 落ち着かず、 退屈そうに落書きを していました、、、 しかし、体験の時はちゃんと やってくれたので ホッとしました!

沐浴体験

服を脱がせて

身体に泡を付けて

沐浴布を着せたまま ベビーバスにいれる。

タオルで拭く!

実際の赤ちゃんぐらいの 重さの人形での体験だったので 実感がわきました!

実技を旦那さんに やってもらったので ひと安心。 これに参加しなかったことを 理由にお風呂に いれることを 拒否しそうなので、、

うちの旦那さんに子育てに 参加してもらうのは 中々難しそうですが、 子育て同様、褒めて伸ばす形で 頑張りたいと思います!