杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

25w6d:報告

妊娠7ヶ月も中盤に差し掛かり、

お腹も体重も大きくなって

きています。

食欲がすごくあって、食べづわりの

ような感じになってしまっています。

 

 

この間、親しい友人と

久しぶりに会いました。

彼女には妊娠について

LINEとかではなく

直接伝えたいなと思っていたので、

会って伝えました。

 

 

しかし、それが大きな間違い。

いきなり、彼女は子供を産むことの

デメリットを話し出しました。

彼女にとっては、子供なんて

体型も崩れるし自由も無くなるし

デメリットしかないそうです。

お腹で子供が動くのも気持ちが

悪いそうです。

以前彼女は子供が欲しいと言って

いたし、子供が好きだと思って

いたので突然の意見の変容に驚きました。

 

 

考え方は人それぞれだし、

子供を持たない人生が悪いなんて

一言も言っていないのに、

何故そんなに否定的なことを

言い出したのか。

彼女は独身で仕事や趣味を

バリバリ楽しんでいる人です。

子供を持つことを考えられないのは

わかるけど、全力で否定することは

ないかなと思います。

しかも、妊娠中の友人に

そんなことを言うのは

良くないかなと思う。

 

 

私は結婚してから中々授からず、

昨年から不妊治療を始め

友人の妊娠報告に辛い思いを

したこともありました。

でも、否定的なことを言ったことは

1回もありません。

友人の妊娠自体は喜ばしいことで、

嬉しいからです。

彼女はそうではなかったんだと

思います。

 

 

私が妊娠の報告を

直接ではなくLINEでまず

伝えてから会っていれば

違ったのかなーと思いました。