杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

20w5d:妊婦のマイナートラブル

つわりが終わり、人生って

素晴らしい!と思える程に

快適な体調に戻ったのもつかの間、

色んなマイナートラブルが

出てきました。

 

 

①毛孔性苔癬(昨年から出始め、妊娠してひどくなる)&皮膚乾燥しやすく痒い

②歯が欠けた

アレルギー性鼻炎&喘息

④結膜炎

⑤便秘&軟便

⑥腰痛

 

 

マイナートラブルのオンパレード!

①まずは皮膚科に行き、

皮膚軟化剤を出してもらう。

これはかなり時間がかかるようです。

 

②気づかない内に虫歯が出来て

歯が脆くなり、欠けてしまった。

レントゲンは撮らず、虫歯治療と

口内チェックをしてもらった。

虫歯以外は、白くて綺麗と言われる。

最近買ったソニッケアーの

おかげだと思われる。

歯科医師から見てもソニッケアーは

とても良いようです。

 

③④内科にて、妊婦でも平気な

漢方薬と目薬を処方してもらう。

 

⑤内科にて、初期から便秘薬を処方してもらって服用しているが

それでも便秘になる時もある。

便秘の後は軟便。

 

⑥最近朝起きると腰が痛いことが

多々ある。睡眠中に腰を沿ってしまって

いるのだろう。なるべく横向きに

寝るよう癖づける。

 

 

もー、色々出過ぎです。

病院だらけですが仕方ない。

免疫力が落ちているんだなと

実感せざるを得ない。

食べ物にも気をつけなければ、

すぐお腹を壊しそう。

 

 

こんなものなんだと思い、

気をつけてすぐ対応して

いきたいなと思います。