杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

20w2d:前置胎盤

昨日は診察でした。

20wなので、胎児の全身状態を

細かくチェックしてもらえる

スクリーニングエコーの検査があり、

脳や心臓の動きなども診て

もらいました。

赤ちゃんは全て平均値ぐらいで、

特に異常な所見はないそうです。

 

 

そして、、、

楽しみにしていた性別判断!

何故か土下座のような姿勢の

赤ちゃん。

おまたを中々見せてくれません!

しかし、先生がじっくりと見て、

「袋が見えますね〜。これ、たぶん

たま袋だと思うんですよ。だから男の子かな?」

と言われました。

「でもこの姿勢だとかなり見えにくい

ので確定とは言えないですが、

恐らく男の子かな?と思います。」

だそうです。

 

 

男の子かな?と思っていたので

どこかでやっぱりな!と思いました。

まあまだ確定ではないので

また今度を楽しみにします。

 

 

産科では内診がありました。

子宮頚管の長さと、胎盤の位置を

チェックしてもらいました。

子宮頚管は4.2cmと大丈夫そう。

胎盤の位置は、前回は

低いと言われていましたが

今回は、何と

子宮口に胎盤がかかっていると

言われてしまいました。

前置胎盤、、、

恐れていたことが起こりました。

これでまたリスクが(~_~;)

無理はしないように、

出血があったら入院だそうです。

ただ、今はまだ20wなので

まだ胎盤が上がってくる可能性は

あるので30w以降の状態で

判断するようです。

 

 

昨日はまた、凹みましたが

悲観していても仕方ないので

無理しないようにして

過ごすしかないな!と

思っています。