杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

16w3d:出血、、妊婦健診

しばらく出血もなく、安定して

いたのに先週またこげ茶色の出血が

少量ありました。忙しくてバタバタと

動いてしまったからかな、、と

かなり心配になりましたが、

バファリンを飲んでいるから出血しや

すいだろうし、鮮血ではないし、

腹痛腰痛などは

なかったので健診まで待ちました。

 

 

 

待ちに待った健診の日、初めて

子宮底長と腹囲を測りました。

そして、初めて赤ちゃんの心拍音を

聴かせてもらえました。

シュワシュワシュワシュワ、、と

不思議な音♡可愛いな〜

 

 

健診では、出血所見をまず見てもらい

2つある子宮の内の赤ちゃんが

いる方は出血していないことが

わかり、安心。

胎盤の位置も普通みたいだし、

赤ちゃんはまるまって寝ていたけど

問題なさそうでした。

まるまっていたので身長は

測れないけど、体重は110gぐらい

だそうです。

今までの健診ではバタバタと元気に

起きていたので寝ている姿は

初めてでした。

 

 

まだ性別はわからなさそう!

安定期に入ったとは言え、

リスクのある私はあまり

安定期だな〜という安心感はなく、

無理せず過ごそうかなと

思っています。

本当は沖縄とか行きたいけど、

怖いから近場で我慢しようかな。