杉山産婦人科の体外受精で妊娠中の35歳ブログ

34歳から杉山産婦人科にて体外受精開始。2度の化学流産を経て35歳の現在、妊娠中。無事出産出来ますように!

12w3d:妊婦健診、経腹エコー

はてなブログ、仕様が変わったのか書きづらくなりました。戻してほしい!改行しづらい。

 

一昨日は健診でした。そして初の経腹エコーでした。ヒヤッとするジェルをお腹に塗られ、2週間ぶりに赤ちゃんを見られました。

 

f:id:chocolatepancake:20160608105946j:image

 

すごく人っぽくなっている!脊椎らしき物も見える!目と鼻もわかるー。エコー中、ものすごくよく動いていました。可愛いなあ。まだまだ小さいけれど、成長している様を見るのは感動しますね。胎嚢が変な形なのは、写り方だけらしくて安心。

 

最近便秘と胃の膨満感がひどいことを伝え、マグネシウムをプラスしてもらいました。こんなに便秘がひどいのは人生初だなあ。

 

他にも色々と疑問に思ったことを聞きました。それでも、不安はなくならないけれど考えすぎても仕方ないのであまり悩まないようにしています。

 

赤ちゃんが元気そうなら、それだけで良い!

 

最近よく思うこと。私は妊娠してから自分の家族の素晴らしさを再認識しています。とても温かく優しく見守ってくれているし全力でサポートしてくれます。話しているだけで癒されて柔らかい気持ちになれます。旦那さんは優しいけれど厳しさも結構あり、気をつかう部分も多々あるのでまだまだ家族になるには時間がかかるなあと思います。赤ちゃんが生まれて、少しずつ本当の意味での家族になっていけるといいなあと思います!