杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

10w0dつわりのバリエーション

暑くなって参りましたね。
私は暑がりの寒がりで
体温調節がとても下手なので、
夏が苦手です。
外は暑いのに中は寒い、この
落差があまり好きではないのかな。


つわりや食べ物の好みは
時期により変わってきています。
5wめは、薄ら気持ち悪かった。乳首は結構痛い。匂いに敏感になり始める。
6wめは、気持ち悪くなる時間が長くなる。乳首痛は相変わらず。
7wめは、結構気持ち悪くて船酔いのような感じ。食べていると気持ち悪さが減っていたので、食べづわりという感じ。乳首だけでなく乳房も張って痛い。
8wめは、夜中から朝方まで気持ちの悪い日も出て来て、眠りが浅くなる。お腹すくと気持ち悪いが、食べても気持ち悪くなり始める。乳首も乳房もパンパン。
9wめは、今まで比較的大丈夫だった朝も辛い。匂いにも敏感だし、食べても食べた後も気持ち悪さが続く傾向。しかし、吐きはしない。


全体的に激しいつわりではないけど、
段々強さを増しています。
病院の待合い時間など
冷える所でじっとしていると
すごく気持ち悪くなる。


明日はようやく待ちに待った
診察なので嬉しい反面、
待つことが怖い。
冷や汗が出て来そうです。


そう言えば、ママリQというサイトに
登録したのだけれど
そこでの週数の数え方が
1〜6で1wとしている気がします。
1〜7で1wではないの? 
1〜7で数えないと変な気がする
けどなあ。???