杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

9w0d母子手帳交付

今日は区役所の出張所にて
母子手帳を交付してもらいに
行きました。
必要なものは、マイナンバーと
本人確認書類の
運転免許証を持って行きました。



窓口に行き、妊娠届出書を
記入すると、係りの方から
母子手帳や様々な案内、
健診の補助チケット等の説明が
ありました。
その後、保健師さんの面談もあり
不安がないかどうかなど
聞いてくれました。


私は色々と心配なことがあるので
身体面の不安があることを話し、
産前産後は実家に帰るつもりとの
話しもしました。


世田谷の母子手帳
ミッフィ!
市区町村によって違うのかなあ。


f:id:chocolatepancake:20160516154734j:image


つわりは相変わらずで、
食べていないと気持ち悪いです。
少し変わったのは、食べた後も
気持ち悪くなってきたこと。
ダルさと頭痛はあり、
あまり家事を出来ていません。
吐いて辛い、というのは
今の所ありませんが
これはこれでかなりしんどいです。
昨日一昨日は割と元気だったのですが
またぶり返している感じ。
日によってつわりの度合いは
違うように感じます。


次の健診まで後1週間。
赤ちゃんがどうしているか
気になるけれど、なるべく
穏やかな気持ちで過ごしたいなと
思っています。