杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

8w1dついに妊娠3ヶ月

今日で8w1dです。つまり
妊娠3ヶ月!やっとだな〜という
感じです。
妊娠3ヶ月というと、周りの人に
言う人もちらほら出て来たり
つわりが活発な頃って
イメージがあります。


私もここ数日また気持ち悪さが
増して来ていたり、
頭痛や倦怠感もプラスされて
いるなーという感じ。
まだ吐いてはいませんが。
あと、匂いに敏感になりすぎて
少し臭いものがすごーく
臭く感じてしまうので
終始マスクが手放せません。


不思議なことに、
この前実家に行った時は
つわりがかなり軽くて元気だった。
実家にいると、子供に戻ったように
甘えてご飯を作ってもらって
心底リラックス出来ました。
そのおかげなのか、体調も
良かったなあ〜。
そして家に戻った途端
またつわりが出て来た!笑


何だろう?気持ちの問題なの?
家にいても今は別に
大したことは出来ないし
かなり休ませてもらっているのに、
どこかで気が張っているん
だろうなあ。
つわりは、お母さんの身体を
休ませるために起こるという話も
あながち間違いではないのかも?
と思いました。


昨夜またすこーし薄茶の
出血がありましたが、
気にしないようにしようと
思っています。
明後日からは、成育医療センターでの
診察です。まずは
産科でなくて内科に
かかるようです。