杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

7w4d杉山産婦人科卒業!

何か今回は診察日が待ち遠しく、
また今朝はかなり緊張していました。
大丈夫かな、ちゃんと
大きくなっているかな?


まず内診からです。



f:id:chocolatepancake:20160506140334j:image
 

だいぶ大きくなりました!
12.7mmです。
上が頭だそうです。まだよく
わからないな〜。
あるサイトで見た7週の胎芽のサイズの
目安が7〜14mmだそうなので、
ちょうど良い感じなのかな?


f:id:chocolatepancake:20160506140515j:image

心拍数も174と良い感じ。
これもあるサイトで見た7週の
心拍数は160〜170位だそうです。
先週と比べるとだいぶ
大きく、心拍数も速くなっている
ことがわかりました。
内診で一安心。


その後診察でした。
今回も、聞きたいことを
メモして質問してきました。


・赤ちゃんの大きさ、心拍数はどうですか?
「普通!7w3dくらいの大きさだね。
今日が7w4dだからほぼ同じ。」


・軽い運動はした方が良いか。しない方が良いか。
←血流を良くするためにウォーキングした方が良いということを目にしたため。
「無理してする必要はないよ。したから駄目になるってこともない。マラソンとかは別だけどね。つわりで具合悪いのに無理する必要は全然ない。」



母子手帳は取るべきか。
「もう取りに行ってもいいですよ。でも次回は母子手帳は必要ないから、次回診察の後でいいんじゃないかな。」
←次回診察とは、杉山ではなく成育医療センターのことです。


細かいこともポロポロ聞いたけど、
中川先生の簡潔な答えで
一瞬で解決していました。


・今日で杉山は最後ということですか?
「そうだね、来週からは成育ね。頑張ってね!」


ということで、お礼と挨拶をして
中川先生とお別れ。
来週からは成育医療センターへ
通います。
杉山産婦人科も成育医療センターも
お産は高めです。
出来たら、アロママッサージがあり
綺麗な杉山でのお産に
憧れたけれど
成育も綺麗だし、医療機関としての
設備は抜群なので安心です。


無事、杉山産婦人科
卒業しました!
中川先生とお別れするのは
寂しいですが、
またお世話になることも
あると思うのでしばしの
お別れです。
この病院で治療をして、
良いDr.と巡り合えたのは
幸運なことでした。


来週は8週。
妊娠3ヶ月目へと突入です。