杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

2016年!!

あけましておめでとうございます。
今年も、不妊治療の記録
書いていきますよ〜。

2015年の振り返り。
昨年は、2月に検査をして
卵管不妊だということが発覚。
4月に体外受精を始めました。
それから2回の採卵、
5回の胚移植をしました。
そして、2回着床するも
化学流産してしまいました。
1回目の化学流産時に初めて
単頸双角子宮だということが発覚。
卵管造影検査がきちんと
出来ていなかったことが
わかりました。
2回の流産をしたので
不育症の検査を受け、どうやら
血流の問題があることが
わかりました。

最初はすごく辛くて、
人に会いたくない位の
気持ちになっていましたが
そんなに思い詰めなくても
いいや、といつからか
フラットな気持ちでいれるように
なりました。

年末は治療をお休みしたので
また次の周期には
採卵からスタートする予定です!
今年は上手くいきますように。