杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

化学流産その後

化学流産してから、(し始めてから)
まだ完了していないのです、、。
つまり、出血が止まっておらず
基礎体温も下がらず、乳首も痛い。
全て相変わらずなんです。

これはもしや、、
不全流産では?
掻爬手術が必要なのではないか?と
暗い気持ちになっております。
子宮内に赤ちゃんが残って
しまっていると、感染症
なったり、癌の元になったりと
怖いみたいですね。

胎嚢が見える前での流産だったので
(先生曰く、見えそうで見えなかったらしい)
掻爬手術はいらないかなーと
思っていたのですが。

出血量は大したことはないものの、
細々と継続しているのです。
そして昨日は腰痛から始まり、
生理痛のような痛みがあり
具合が悪かったです。

ネットで色々見てみたら、
多くはないけれどこういうケースも無いわけではないみたい。
先生は、2週間後また血中hcgを
計測して、内診して様子を見ましょうと
言っていましたが、、、

診察日は来週なので
まだ時間はあるから、
その間にhcgが下がりきって
くれることを願います!

掻爬手術の後は、
しばらく妊娠はお休みしなくては
いけないみたいなので
出来たらしないで済む方が
有難いのです。
焦っても仕方ないけどね。
なるようにしかならないから。