杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

体外受精1周期目③注射、内診、精子検査


この日は、採血をして注射。
ゴナールエフ150単位を打ちました。
内診もあり、
卵胞の育ち具合を見てもらいました。
右に5個、左に2個だそうです。
モニターは怖くて見れないので、
大きさとかはよくわかりません。

この日の担当の先生は
若い女性の医師でした。
サバサバしていて明るい方です。
先生から、ブセレキュア(鼻スプレー)の使い方と、精子検査の結果が
伝えられました。

ブセレキュアは、採卵前々日の夜
22:45と23:15の2回
両鼻にすること。
微妙な時間なので、忘れないように
色んな所に書きました。
これを忘れたり、時間がズレたり
すると採卵中止になったり
するようです。
気をつけないと!!

精子検査の結果ですが、
ものすごく良かったとのこと。
数も多い、運動率も90%超えている、
とても元気な精子だったと
先生は笑っていました。

最近ずっと暗ーい気持ちだったけど、
ひとつでも良いことがあって
嬉しかった。

ちなみに、不妊治療については
主人と自分の母にのみ話しています。
義母には、特に言いたくない。
口を滑らせそうなので。
友人にもあまり言いたくないかなあ。
言われた方も困ってしまうのかな、と
思います。
特に子持ちの友達には
言いづらいかなー。

さあ、次回は採卵!
迷わず静脈麻酔しますよ。
怖くて起きてなんか
いられないです。
ネットでは、痛いけど我慢は
出来るとのことですが
私は失神しそうな気がするので、、

本日のお会計は、前回の
注射代も含めて40170円。
わーお。