杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

不妊検査④子宮鏡検査


今回から、いつもの
女の先生でなく医師の指定なし、
にしてみました。
他の先生はどんな感じなのかな〜と
思いまして。

子宮鏡の検査は、
よりによって男の先生!
あ〜あ、、と思いましたが
まあいいや!ということで、
子宮内を内視鏡にて検査して
もらいました。
研修医が何人も見学していて、
嫌だなーと思いましたが仕方ない。
どんな医師でも最初は研修医ですからね!
モニターで子宮内部を
見せてもらいましたが、
特に問題はなさそうでした。
卵管も入り口は広そうに
見えるけど、どこかで狭く
なっているんだなあ。

子宮鏡は、生理痛のような
鈍痛が軽くあるけど
そこまで痛みはなかったです。

検査後、先生に
体外受精に進みたいと伝えました。
先生は、
「その前に、明日辺り排卵しそうなので
タイミング取ってみてください。もしそれで妊娠すれば体外受精も無いわけだから!」
と明るく言ってくれて
何だかとても救われました。

この先生のお話は
患者に安心感を与えるなあ。
それってとても大事なこと!

もし今回のタイミング法でダメなら
次回は生理2日目に来院して、
体外受精に向けて治療開始!

お会計2160円!
子宮鏡検査も安いんだなあ。
保険きくのかな。