杉山産婦人科で1人体外受精で出産、2人め妊娠中のブログ

35歳、杉山産婦人科にて治療、第一子出産。現在39歳、再び体外受精挑戦中。

38w0d.お腹パンパン

ついに38週!前回は37週で産んだので 今回の子は一週後で産む感じです。 最近は、眠りは浅いものの 体調が良いのでよかったです! 38週と言えど、ゆうに3000gは超えている そうです。お腹パンパンだもんねー。 予定帝王切開で産むのですが、 私は予定でよか…

36w2d.臨月突入

臨月になりました。 と言っても、予定帝王切開なので もうあと2週間で赤ちゃん出てくる、、 早い!暑すぎて、まだ家の準備は 整ってないのに、、 先月の検診の時に血糖値が 上がってきてることを指摘されました。 この勢いで上がると、最悪インスリン 注射と…

34w2d.入院準備&産後の準備

前回が帝王切開だったので、今回も予定帝王切開!よって、出産予定日を決められます。覚えやすい日に決めて、後はその日までお腹の中でゆっくりしていてね、と願うばかり。 出産予定日まであと1ヶ月を切ったので、入院準備をしました。スーツケースに入れた…

32w6d.楽天お買い物マラソン

梅雨が長すぎて、早く明けて欲しいなんて思っていた自分が信じられない。てぐらい暑い。暑すぎて辛い、、 ミニ扇風機を持ち歩いているからだいぶマシだけど、それでも暑い。最近は、貧血だった影響なのか、すごくだるくて全然動けない日が続きました。診察の…

31w2d.抱っこ紐

1人目の時大活躍だった抱っこ紐。 新生児から1歳までは ベビービョルンがとても良かった! 着脱が楽。新生児の時は その他に斜め抱きのをひとつ 購入したけど、使いにくくて 全然使わず、、。 あと長ーい布を巻くタイプを頂いたけど、 そちらは一回も使わず…

30w0d.ベビーカー決まり!

ついに30週!早いものだ。 ここ最近、また眠りづわりなのか 眠くて仕方ない。疲れやすいし、 息もあがりやすいので 動いてはソファでゴロゴロの日々。 ゴロゴロしながら、ベビーカーを ひたすら見続けて ついに決めた! babyzen yoyo2に! 新生児用のフラッ…

29w5d.チャイルドシート&ジュニアシート

最近、またお腹が大きくなったようで 苦しい、、 とは言え前回妊娠時よりも よく動けているからよかったな。 出産して、最初に必要になる物の一つとして 上の子用のジュニアシートがあります。 今度生まれてくる赤ちゃんは、 今上の子が使っているチャイルド…

29w2d.ベビーカー悩み

今回も、トツキトオカを愛用しています。 可愛い赤ちゃんアイコンに癒されます。 もう29w。お腹の大きさ的には、 もはや臨月だけども。 なるべく動いて疲れるようにして、 夜ぐっすり寝たいけど 気づくと仰向けに寝てしまい 苦しくて目が覚めるので 夜中何度…

28w4d.だいぶ時間あきました

お久しぶりの投稿です。 今や妊娠8ヶ月となり、お腹も 大きいです! 今回は尿糖はまだハッキリ出ておらず 血糖値も上がってきてはいるものの まだギリギリ大丈夫かなーという感じです。 これだけ食べていて、大丈夫なのがすごい。 体重は、産後頑張るという…

21w1d.性別

最近、体重がものすごい増えてる、、 そんなにドカ食いしてるわけじゃないのにな。 とはいえ、しっかり食べてはいるから、 結果に繋がってるんだろうな泣 先日、NST検査がありました。 胎児の細かい検査です。 心臓や脳、腎臓のつくりや働きを 見たりするス…

18w1d.戌の日

長い自粛生活に慣れ、ご飯づくりと家事と お散歩しかしていないですが 元気です!! 少し前のことになりますが、 妊娠5ヶ月の戌の日の お詣りに、 大宮八幡宮に行ってきました。 安産祈願はせずに、サッと お参りしてお守りを購入しただけです。 1人目の時の…

13w5d.新型出生前診断NIPT

つわりはほとんど治まり、 食欲旺盛な日々を過ごしています。 たまに体調が優れない日があるものの、 ほとんどは元気に過ごせているので よかったです。 今回も、NIPT、新型出生前診断を 受けました。20万円ポンと飛んでいきました、、 結果まで2週間ほどか…

11w6d.妊婦検診

久しぶりに検診でした! つわりのピークはどうやら8w辺りだった ようで、それ以降は気持ち悪さや眠さは あるものの、8wのほうがひどかったです。 前回の妊娠時よりも元気な今回。 経産婦だから、色々わかっているから のんびり構えていられるかも 知れないで…

10w1d.様々なつわり

最初の頃はとにかく眠たくて、 お腹すくとすごい気持ち悪くて お腹いっぱいでもまだ気持ち悪いという 感じだった。 今は一番は匂い。 良い匂いとダメな匂いがある。 食べ物もしかり。 茹でブロッコリーやピーマンの 青々とした味が嫌かなあ。 あと、マスクの…

9w0d.転院

杉山産婦人科で紹介状を書いてもらい、 成育医療センターへ。 成育は、ハイリスクの妊婦さんでないと 基本的には産めません。 もし枠が残っていれば普通の方でも 取れるらしいですが、 ハイリスク妊娠さん優先な病院です。 国の研究機関だから色んな症例をみ…

8w3d、杉山産婦人科卒業

今日は杉山産婦人科の診察が最後でした。 中川先生ともお別れです。 今回は、あまりにすんなりと ここまできたので拍子抜けしています。 1人目出産まではだいぶ長い道のりで 本当に辛かったので、、 今朝は待ち時間が結構長くて 吐き気でしんどかったですが…

7w3d、胎芽の成長

診察日。すごーく調子が悪く、 お腹もおもだるい感じ。 吐き気も強く、今は食べづわりのように 何かしっかり食べないと気持ち悪さが 無くならない。 海外の方を制限しているからか、 人の数は少なめだなと思いました。 一月はとにかく混んでいた! 中川先生…

7w0d

すごく気持ち悪くて吐きそうだったり、 だるかったりする時もあるかと思えば 昨夜は胸も張りもあまり感じず スッキリした気分でした。 有り難いことだけど、 症状がないのは逆に不安。 赤ちゃん大丈夫?と思ってしまう。 ここ数日は、好きだった 温野菜サラ…

6w3d

診察日でした。 朝病院に向かう途中吐きそうでした。 最近気持ち悪さ増してる。 内診されて、 胎芽らしきものが見える!と思ったら 先生が 「順調ですねー。心拍見えてるよ。」 と言ってくれた。 4.7mmの赤ちゃん。 ピコピコと心臓が動いているのが 見えまし…

5w6d 吐き気

昨日より、気持ち悪ーい感覚が 強くなってきました。 腰が少しだるい、お腹が重い、 吐き気がする感じです。 だるくなり、しばらく休んでいると 少し元気になります。 でも、まだ家事できなくてしんどい、 てほどではない。 気合でなんとかなるからよかった…

体外受精①周期目、胎嚢確認

今日5w3dでした。 今日は杉山産婦人科はすごい混んでいます。 うすら気持ち悪くてしんどいですが、 仕方ない。 昨夕から結構気持ち悪さがあります。 今日は胎嚢確認の日。 無事、9.5mmの胎嚢がありました。 よかった! 凍結卵の更新もあるし お金はかかるけ…

体外受精①周期目、5w1d

特にひどいつわりが来ているわけでもなく、 元気です。たまに少し気持ち悪いぐらい。 朝起きると胸がパンパンだけど それ以外はそんなに胸も乳首も痛くない。 これは1人目妊娠と違うところです。 お腹のチクチクもそこまで気になるほどでもない。 強いて言え…

体外受精①周期目、4w5d

今朝は胸とかお腹が張ってる感じが して目が覚めた。 今日は忙しかったので、たくさん歩いて 帰ってきたらとても眠くて眠くて、、 昼間はたくさん寝た。 疲れてくると少し下腹部が硬くなる気がする。 無理をしないで、休むと戻る。 また検査薬をしてみた。 …

体外受精①周期め、4w4d

4w1d 判定日。胸が張り、乳首もじわじわする。昼間はとても眠い。が、夜の眠りは浅い。夜は結構吐き気がある。 4w2d お腹のチクチクや、胸の張りが少ないので不安。不安に思っても、出血やお腹の痛みがないので平気なのかな、、超初期は不安です。 4w3d 元気…

体外受精①周期目、判定日

最初に血液採取です。 前の世田谷では、尿による判定だったけど 血中Hcgを見るように変わったようです。 判定は、妊娠中。 Hcgが230位ありました。 現在4w1dだそうで 予定日は9月です。 うまくいけば。 1人目妊娠するまですごい大変だったので、 妊娠判定が…

体外受精①周期目、フライング

今までの経験からして、 すごい症状もあるので今回は 着床はしていると思いました。 診察の時の緊張しないように、 診察の日の朝方フライングをしました。 陽性でした! Hcg出てるんだなと思いました。 化学流産を二回経験している私にとっては、 ここは第一…

体外受精①周期め、移植後の様子

移植後の様子を書いていきます。 BT0(移植当日)中々チューブが入りづらかったので、グリグリした影響か、下腹部が少し重だるい感じがあった。右側の子宮に移植。 BT1 右下腹部がチクチクする感じ。痛みはない。 BT2 朝左乳首がジワジワっとする感覚が少し…

2人目希望!①周期め、凍結胚盤胞移植

とってもお久しぶりです。 子供も3歳になり、落ち着いてきたので 2人目を!と思い治療再開しました。 治療再開にあたり、備忘録として またこちらに投稿していきます。 前回までは世田谷の杉山へ通っていましたが、 世田谷は産科だけになったので新宿へ。 久…

おっぱい事情

息子が生まれて2ヶ月半。 あっという間だったような、 すごいたったような。 私は元々は、母乳が出れば 完全母乳で行きたいなと 考えていた。 でも、出なければミルクでも いいかな、とそのぐらいの気持ち。 というか、母乳が出ないとか 赤ちゃんが吸わない…

37w3d:出産

だいぶ時間が空いてしまいましたが、 やっと少し余裕が出て来たので ブログが書けます。 思い出せる範囲で備忘録のため 書きたいと思います。 37w3dの日、予定帝王切開術で 出産しました。 予定日より3週近く早いのに 3054g、51cmと、大きめで 元気な男の子…